2009/02/11

Honda Insight G (FF/CVT)

Tags: , , , — モバ吉 @ 20:54:01

1834
出たばっかりのインサイトを見てきました。

内装
前席は明るくてそこそこ広々な感じ。
後ろはルーフが低くなってて、165cmのモバ吉でも頭があたる。背の高い人はきついかも。
ハイブリッドにしては驚異的に安いだけあって、インパネはシンプル。言い方を変えれば、安っぽい。
メーター周りも近未来的なんだか、おもちゃっぽいのか、微妙なライン。

走り
キーを捻るとセルではなくモーターがエンジンを始動させます。おお、スムーズ。
メーターの左側はアシスト量を示します。ゆっくり走り出すと、針はほとんど動いてません。
そこでアクセルをグッと踏んでみると、わずかに針が上昇し、1.3にしてはなかなかの加速を見せる。
さらにベタ踏み。針はめいっぱいになりエンジンも全開。
レッドゾーンは6,000rpm。Hondaらしくない苦しそうな音なのが残念。。

足回りは適度に締まっていい感じ。
ブレーキは踏み始めはリニアなんだけど、停止寸前にスッと効きが弱まってちょっと怖い。回生ブレーキの影響?プリウスのかっくんブレーキよりは扱いやすいかな。
ECONモードにすると、停止中エンジンが止まります。なぜか停止中に突然再始動して振動することがあってちょっとビックリ。
燃費は今回の試乗では16.3Km/l。もうちょっと走って欲しいような。

案外普通な車でしたが、まだまだ進化の余地はありそうです。

HTML convert time: 0.408 sec. Powered by WordPress