2004/05/03

モバ吉、初体験

Tags: — モバ吉 @ 18:23:21

Toyota Allion A18 4WD (4AT)

「All in one」を名の由来に持つカリーナの後継車。

リアハブベアリングからの異音により入院となった実家カリーナの代車

となったこの「アリオン」に、モバ吉KF牧場長が乗った。

普通に普通

グリップタイプのドアハンドルを引き、シートに座る。

カリーナと同様柔らかく、普通。

3本スポークなステアリングはやや小径で握りやすい。ウレタンなのが残念だ。

脚踏み式のサイドブレーキも、使うことは少ないので問題無いだろう。

インパネには、DVDナビ等を統合したマルチAVステーションがドンと居座っている。

モバ吉はこのナビゲーションに触れたことが無い貧乏人なので、これだけで

高級感は2割うpだ。orz

その他はデジタル表示のエアコンや大理石調のパネルなど、ミドルセダンとしては

ごく普通の内装だ。質感は悪くない。

シフトをDレンジに動かし、アクセルを踏む。

2.0リッターのカリーナと遜色無い加速をする1.8リッターVVT-iエンジンだが、

発進時のトルクが若干弱い気がした。またレスポンスに関しては、求めてはいけない

のだろう。普通に走る分には全く問題ない。

トランスミッションはショックが殆ど無く、優秀。ただ、コーナー脱出後

シフトダウンは私の運転とは合っていないようだ。

せっかくなので

ナビを操作してみる。

途中、友人の花屋に寄った後、目的地を自宅にセットしスタート。

「(ポン)1Km先を斜め左です」

「(ポン)400m先、渋滞です」

渋滞。回り道は自動で選んでくれるんだろうか。操作がよくわからないまま、

再検索を試みる。

「(ポン)700m先、右です」

わき道に入っていった。が、この先は小樽運河、観光地のど真ん中・・・。

GW中で人だらけで逆に渋滞している。なんじゃこりゃ。orz

結局通常の1.5倍の時間を掛けて、帰宅した。知ってる所は自分で走るのが

一番ってことだね。(w

結論

WebCG風に一所懸命書きましたが、レガシィの2.0iの方が300%いいです。(w

(インパネ+装備)……★★★

(前席)……★★★

(後席)……★★★

(荷室)……★★★

(エンジン+トランスミッション)……★★

(乗り心地+操縦性)……★★
—–

HTML convert time: 0.747 sec. Powered by WordPress