モバ吉、初体験
Toyota Allion A18 4WD (4AT)
「All in one」を名の由来に持つカリーナの後継車。
リアハブベアリングからの異音により入院となった実家カリーナの代車
となったこの「アリオン」に、モバ吉KF牧場長が乗った。
普通に普通
グリップタイプのドアハンドルを引き、シートに座る。
カリーナと同様柔らかく、普通。
3本スポークなステアリングはやや小径で握りやすい。ウレタンなのが残念だ。
脚踏み式のサイドブレーキも、使うことは少ないので問題無いだろう。
インパネには、DVDナビ等を統合したマルチAVステーションがドンと居座っている。
モバ吉はこのナビゲーションに触れたことが無い貧乏人なので、これだけで
高級感は2割うpだ。orz
その他はデジタル表示のエアコンや大理石調のパネルなど、ミドルセダンとしては
ごく普通の内装だ。質感は悪くない。
シフトをDレンジに動かし、アクセルを踏む。
2.0リッターのカリーナと遜色無い加速をする1.8リッターVVT-iエンジンだが、
発進時のトルクが若干弱い気がした。またレスポンスに関しては、求めてはいけない
のだろう。普通に走る分には全く問題ない。
トランスミッションはショックが殆ど無く、優秀。ただ、コーナー脱出後
シフトダウンは私の運転とは合っていないようだ。
せっかくなので
ナビを操作してみる。
途中、友人の花屋に寄った後、目的地を自宅にセットしスタート。
「(ポン)1Km先を斜め左です」
「(ポン)400m先、渋滞です」
渋滞。回り道は自動で選んでくれるんだろうか。操作がよくわからないまま、
再検索を試みる。
「(ポン)700m先、右です」
わき道に入っていった。が、この先は小樽運河、観光地のど真ん中・・・。
GW中で人だらけで逆に渋滞している。なんじゃこりゃ。orz
結局通常の1.5倍の時間を掛けて、帰宅した。知ってる所は自分で走るのが
一番ってことだね。(w
結論
WebCG風に一所懸命書きましたが、レガシィの2.0iの方が300%いいです。(w
(インパネ+装備)……★★★
(前席)……★★★
(後席)……★★★
(荷室)……★★★
(エンジン+トランスミッション)……★★
(乗り心地+操縦性)……★★
—–