2007/02/10

VW Golf GT TSI DSG

Tags: — モバ吉 @ 17:06:20

修理ついでに、話題のツインチャージャー TSIに試乗ってみた。
っていうかゴルフ乗るのも初めてだけど。
どっかで聞いたことあるけど、すごいよこれ。


外観
ボディサイズは147と同じくらいかと思ってたら、思ったより小振りに感じる。147のノーズが長いせいか。
渡されたキーは折りたたみ式。挿さなくてもいいやつではない。

エンジン始動
アイドリングは静か。まあ147のアイドリングがうるさいからね。
営業の兄ちゃんは走っても静かですよ〜と言う。

走り出す
営業曰く 1.4のつもりで走ってみてください!
まぁ1.4なんだが。
少し踏む。くにゃっとしたペダルに違和感あり。スーチャー効かない極低速では普通の1.4なり。
もう少し踏むとビックリだ。2.0並の加速感。147と同レベル。確かに静か。
さらに踏むとさらに滑らかに力強く加速!明らかに147より速い。2.3クラスと言うのも嘘ではない。
DSGはセレを速く、スムーズにした感じ。クリープもあるので普通のATに感覚的に近い。

ゴルフは前のモデルよりでかくなってるが、そんなにでかい感じはせず、見切りもよかった。
乗り心地もフラットでいい感じ。

色気の無い外観と内装以外は、すべて147の上を行ってます。
まぁこれがアルファの所以たるわけだが。

総じては良いです。おすすめです。おまけに税金安いし。
305万円と(1.4にしては)高く見えちゃうけど、200万円台になったらバカ売れかも。

HTML convert time: 1.127 sec. Powered by WordPress