憧れのブルーライオン
Peugeot 106 S16 (5MT)
プジョーのボトムレンジ、106のホットバージョンとして日本に輸入されたS16。
ラテンの色濃いこの車、モバ吉KF牧場長の評価は?
シートがしっくり来ない・・・
まずはハーフレザーのシートに座る。
なかなかのすわり心地。だが、前後調整がなかなか合わない。前目で妥協する。
シフトレバーが遠い。フランス人は手が長いんだろうか。シフト自体の入りは良好。
チルトステアリングは無いが特に問題なし。ホワイトメーターがカコイイ。
内装は、特になんもないです。10年前の設計相応。
走らせる
試乗させてもらう。久々のMT。(ほぼ)初めての左ハンドル。
深めのクラッチをつなぎ、駐車場から出る。
そこでワイパーが1往復。
お約束です。
とりあえず適当に加速。低回転からトルクがあり、レスポンスが良い。
街乗りならどのギアでも適当に走れる。
Peugeot sportのマフラーが入ってて、音も良い。
低速でも結構楽しい。遠いシフトレバーは慣れれば特に問題なさそう。
可変バルブも無いDOHCなので、上はちょっと厳しいかな。
レーンチェンジはフワリといった感じだが、それでいてロールは少なく華麗にこなす。
かなり好み。これが猫足!
走ってみてちょっと気になったのが、妙に左寄り感覚のシート。
R2でも右寄りという感覚は無いが・・・。左から当てられたら死にそう。
結論
走りはかなり良いが、自分にはコックピットが合わない。疲れそう。
やっぱり値段は高すぎ。ヤフオクで出てる位だったらいいかも。
憧れは幻想だったかしら。
お店のおじさんは気さくでいい人でした。
(インパネ+装備)……★★
(前席)……★★
(後席)……★★★
(荷室)……★★★
(エンジン+トランスミッション)……★★★★
(乗り心地+操縦性)……★★★★
—–