2004/01/18

悪質!?解氷業者

モバ吉 @ 18:35:36

週末に実家に行って、帰ってきたら1通のチラシが郵便受けに入っていました。
内容は・・・。

あれっ!
でっ、でないー!
と、水が出なくてお困りの方 凍結時間が長くなる程、
破裂する危険が増しますし、料金も高くなるだけです。
当社では作業員直通番号ですので、出来るだけ早く伺います。

090-××××-×××× (24時間OK)
¥5000~
住まいの事なら ○○○サービス

・・・。
うさんくさいですね。ごみ箱ポイ。

で、何気に手を洗おうと思ったら、水の出がチョロチョロです。。
また凍ってしまった。
でも昨年からヒーターがついたのでこの程度の寒さでは
凍るわけはないはず・・・。
外に設置してあるヒーターを見ると、通電ランプが消えています。
一緒に繋がっている蛍光灯は点いてるし、断線してるようには
見えませんが、よく見ると、なんとコンセントの片方が90°折られて
接続され、通電していません。
明らかに人為的。許せないね。

だがこれまでに幾重の凍結を乗り越えてきた解氷グランドマスターモバ吉、
この程度の凍結は赤子の手をひねるより簡単に解氷できます。
 1) 断熱材を外す。
 2) 水道管の接続部分を外す。(当然、中を見ると凍ってます)
 3) 下側の接続部の上から湯を掛ける。(これで下は解けます)
 4) 上側の水道管の上から湯を掛ける。(水道管の中からヌルヌルと氷の棒が出てきます)
 5) 水道管、断熱材を戻す
部屋の中まで凍っていない、軽度の凍結ならこれで完了です。
バッチリ復活しました。

残念だったね。○○○サービスさん。(プゲラ
今後は一晩でも家空けるときは水落としていきますよ。
—–

HTML convert time: 0.689 sec. Powered by WordPress